未来を豊かにするぷろぐ

20~40才代の未来を豊かに!!

テンパったとき、失敗したときの心の持ち方

f:id:koutanblog:20211118212007j:plain

テンパった時

仕事で失敗した時

 

焦りまるよね。頭が真っ白になりますよね。

どうしようかと、”悩み”ますよね・・・

 

こうなった時、あなたに心の”逃げ道”をお伝えしましょう!

 

まずはこう考えて下さい。

テンパったり失敗したりは、世の中すべての人間が経験してる事

あなただけではないということです。

どんな偉人でも素晴らしい人間でも、100%失敗してます。

 

そしてもう一つ。

あなたが今抱えている失敗やテンパりは、世の中の誰かが必ず経験していると

いうことです。

 

人間ってテンパったり失敗すると、頭が真っ白になって、我を見失います。

こんな不幸なのは自分だけと思いがちです。

 

ところが、みんな経験してるんですね。同じような悩みや失敗を!!

あなただけが経験してる訳じゃないんですね。

 

ですから、とにかく自分はダメだと勝手に思い込まないでください。

そう思いそうになったら、

 

「こんな経験ホントにウンザリやけど、俺(私)だけやないんや!」

 

とまずは思ってください。

 

そして間違っても、死にたいとか、問題に押し潰されないこと。

だって、同じような悩みを抱えてもほとんどの人は時間が解決して普通に生きて

いるんですから。

f:id:koutanblog:20211119211827j:plain



あなたは今、どんな悩みを抱えていますか?

あなたの抱えている仕事で失敗した?

会社に損失を出した?

同僚や上司に迷惑をかけた?

パートナーの信用を無くした?または裏切られた?

資産や貯金をすっ飛ばした?

 

お先真っ暗な気持ちになりますが、

少なくとも、今、この記事を書いてる私は、

すべて経験してます。

自慢じゃないですが・・・・

 

でも、いまは自由に生活して、こうしてプロぐ書いてます。

病気で体が動かなくなったり、死ぬ以外は、

 

何とかなる

 

ものです

とはいっても、テンパったときはなかなかそう思えないもの。

では、その対処法をお伝えします。

 

ミスをした場合の対処法

あなたのミスであれば、出来る限りフォローしてください

そして反省している(実際はしてなくても)素振りを見せて下さい

これでOKです!

あとは他人の評価に任せましょう。

実際、あなたができることはこれくらい。

間違っても、将来を悲観しないように。

必ず、必ず、挽回のチャンスはありますから!

 

これだけはやってはいけないNG

 

自己嫌悪に陥ってはダメ!!

何であんな失敗したとか、自分はダメな奴なんだとか・・・

思ってはダメです。

 

冒頭で何回も、偉人やすべての人間が失敗してるって書きましたね。

誰でもある失敗ですので、あなたが特別じゃないということ。

今は落ち込むかもですが、必ず時間が解決してくれます!

 

人との信頼を失った時

これも失敗した時と同じです。

できるだけフォローしてください。

それでも許してくれない、フォローをまったく認めてくれないような相手なら、

 

縁を切りましょう!

今、あなたにとってその人が大切であっても、

フォローや挽回を認めてくれない

相手なら、遅かれ早かれ人生のパートナーとしてなり得ないということです

 

私は、事業に失敗して離婚しました。

子供とも離れ離れになって養育費も払えない日が続きましたが、

できる限りのフォローを続けていたので、ちゃんと子供たちは私に会ってくれています

 

ご縁があれば、一時的に信頼を失ってもちゃんと続きます

 

会社や他人に損失を出したとき

できる限りフォローする、反省してる態度を見せるのは他と同じです。

但し、会社で損失を出した場合で、全責任をあなたに押し付ける場合は

 

すべての責任は負えない

 

とはっきり意思表示してください。

間違っても貯金をすべて使って賠償するなんてことはしないように。

今は全額払えないと告げて、分割または会社と振り分けを行う交渉をしましょう!

 

あなたが故意で起こした損失でなければ、会社も相応の責任はありますからね

業務上なんですから。

 

あなたがすべて背負う必要はありません。

それに、あなたに全責任を負わせるような会社では、これから勤めていても

ろくなことはない。

交渉してさっさと辞めて下さい。

 

あなたの人生はまだまだこれからなんですから、

一回や二回の損失ごときで社畜になる必要はありません。

 

すべての失敗に共通するNGワード

人の失敗をあなたが押しつけられたら、堂々と反論して、責任を取るのを

拒否してかまいません。

むしろそうすべき。

 

 

ただ、あなたに失敗の過失があれば、

やっぱりできるだけフォローしてくださいね。

それが長い時間軸で信用につながります。

 

絶対にやってはいけないNGは、

 

人のせいにする

屁理屈の言い訳をする

 

これはNGです。

 

失敗した時、ミスをしたときはただでさえ人当たりが冷たいもの

そこで言い訳をすると、あなたの信用は永久に失われます。

 

以前私の勤めていた会社にいた上司が、自分のミスを会社のシステムと

他の部署のせいにした言い訳をしました。

 

プライドの高い上司でしたので、素直に認めるのが嫌だったのでしょうが、

上司はその言い訳で信用を失い、永遠に孤立しました。

 

逃げたいでしょうが、非理屈、言い訳はやめましょうね。

あなたの将来を狭めます。

 

でも・・

でも・・・

それでも耐えられないときは・・・

 

逃げましょう!!

 

現実逃避だろうが、信用を失おうが、もはや構いません!

あなたが精神的におかしくなるようなら

逃げて下さい!

 

無責任発言とおもいますか?

いや、私は大まじめですよ!

 

私も事業に失敗して、家族から逃げました。

それまで付き合ってた人脈からも逃げました。

 

それでもね。上がり目を残しておけばいいんです。心の中に。

 

今は逃げたけど、

必ず

必ず

見返してやる!

 

今は逃げたけど、

必ず

必ず

将来は償うからね!

 

これを持ち続け、今は心がグタグタでも、落ち着いたら

前へ進みましょう!!

 

あなたは20代? 30代? 40代?

それとも50代かな?

 

保証します。

あなたが上がり目を残して行動すれば、必ず挽回できますよ!

私も十年かかって少しづつ信用を取り戻してますから・・・

大丈夫!

 

 

まとめ

テンパっても、失敗しても一時的なもの

どんな失敗でも、一週間後、半年後、数年後には、

 

ああ、そんなこともあったなぁ・・・・

 

と冷静に思い返せる日が必ずきます。

 

もう一つ、時間軸を長く持てば、失敗やテンパりもあなたの人生で大切な

経験値となることを私が保証します。

 

あなたの人生は、まだまだ長いんですから・・・・

 

さいごに、あなたへ偉人言葉を贈ります。

 

「痛みは一時的なもの

 一分や一時間、一日で治まるかもしれない

 ひょっとすると一年続くかもしれない

 しかしそれは絶対に消えていつしかなくなり

 他の何かと入れ替わるだろう」

 

 ランス・アームストロング