未来を豊かにするぷろぐ

20~40才代の未来を豊かに!!

ふマジメのススメ

 

真面目に生きてること、素晴らしいですよね。

人から信頼されますよね。

 

でも、ズバリ聞くね!

 

それで人生、充実してる????

マジメな記事ばっかり書いてるおいらやけど、

今日はあえて

 

フマジメのすすめ。

しちゃいます。

f:id:koutanblog:20211123151314j:plain

 

いっつもキリキリ、ピリピリしてる会社の社長。

社長が来ると空気が変わる会社。

 

決まり事はちゃんと守ろうってお堅い人や会社。

 

ギャグや下ネタ言うと冷たい目で見る人・・・

 

なんかなあ・・・と思います。

 

確かに、決まり事は大事。

ルールも大事。

 

でもね、こればっかり強制すると、人間どんどん小さくなる気がする。

 

ピリピリ、パキパキしてる会社とパートナー組みたい時、

信用もありそうだし、仕事を任せてもいいと思う。

 

でも、ただそれだけ。

 

新しいことを一緒にやろう!!とか、

楽しさなんて微塵も感じない。

 

要するにワクワク感がないんです。

 

そんな会社、働いても取引してもつまらん・・・

そう思うのおいらだけやろうか?

 

それは対個人も同じやけどね。

 

メリハリないと、結局損する

〇決まり事をかたくなに押し付ける同僚が昔いました。

その人、車を掃除しろとか、身だしなみに気を付けろとか、そんな事しか

言わないクソマジメな人でした。

 

それで部下がクタクタになって、コミュニケーション全く取れずに、孤立して

最後は辞めていきました。


〇人さまと違うことをすると、ネチネチと怒るおばあちゃんがいました。

夜九時には門限厳守。親には歯向かうな、家事は決められたことを毎日やれ!

 

最初は教えを聞いてた身内も、そのうち反抗してだれも言うこと聞かなくなりました。

 

〇ピリピリしてる社長がいました。

 

「おい!椅子持ってこい!」

 

ハイ!

 

「この資料、早く出せ!」

 

ハイ!!

 

社長のツルの一声で一斉に社員が動きます。

その会社、独創性、創造性がまったくありません。

社長が有能なので、いまは業績良いですが、世代交代したら一気に

傾くでしょう・・・・

 

人間なんて、どんなに優秀でも、緊張や集中力なんて続かないもの。

どんなに精神論ふりかざしたって、脳がそう出来てるから仕方がない。

 

それよりも、

 

締めるところは締める!

 

抜くとこは抜く!

 

くだらない話もする。

 

そのほうが、良い発想も得られるし、仕事も効率よく進められます。

 

そういう会社や個人のほうが、魅力があるしワクワクする。

 

まとめ

抜くときゃ抜け!!

楽しむ時は楽しめ!!

時には不真面目になれ!!

 

それが正解やと思う。

それがあなたの魅力を輝かせると思う。

 

機械みたいな人間と、ユーモアや人間味がある人間、どっちが人は

付いていくか・・

 

ちなみに、小難しい論文とか、国会答弁とか、官僚のべしゃり、

 

ちっとも頭に入ってこないでしょう!

専門の人間以外は・・・

 

かのアインシュタインも、アイデアに行き詰まったらバイオリン弾いてた

そうです。

 

そしてこんな言葉も残してます。

 

「唯一の救いは、ユーモアのセンスだけだ。

 これだけは無くさないようにしよう!」